アタイにさわると、火傷するぜぃ。

今年の北海道の春は寒いらしい。
その影響で、インフルエンザがぶり返しているとか。



それは大変。あったかくしなきゃってことで
ママンと私で
『あったかエッグノッグ
を作ろうということになった。






エッグノッグとは平たく言えば玉子酒のことである。
まず、アルコールを飛ばすためにお酒に火をかける。



蒸発してきたお酒にマッチの火をかざすと
お鍋の中で
ボーーーーーーーーと
火の手があがる。



ぼーーーーーーーーーーーー



ぼーーーーーーーーーーーー



ぼーーーーーーーーーーーー



今回使ったお酒のアルコール度数が高めのせいか
なかなか火の手が収まらない。



そろそろ火を消そうということになって
ママンが一回り大きい片手鍋で蓋をしようとした・・・




がたっ!!!!!



ぎゃぽーーーーーーーーーーーー!!!



お鍋がひっくり返って火がガス台に飛び散ったーーーーーー!!!!!



メラである。
軽いメラが台所を襲ってる!!!!!



私はメダパニ状態。
とりあえず、濡れ雑巾か何かで床の火を消さなきゃ!!!!



布巾は!!!!???
台所を探そうとした私よりも早く、
ママンが消火活動を始めた。



手に持ってる片手なべで。。。。。。



ガン


ガン


ガン


ガン



ひぃぃぃぃーーーーー
ママンが、火をたたき消そうとしてる!!!!!!
鍋で



ママン
チョイスするアイテムが間違ってるよ!!!!!
このミスチョイス・・・
瀕死の仲間に"きんのはり"を使ってHP回復しようとするくらい
無謀なミスチョイスである。



そ・・・そんなんじゃ、消えないよ!!!!!!
ママンを止めようとする私。



しかし、根気強く行えば何事もなすことが出来るらしい。




・・・・き・・・・きえた・・・・・・。




・・・・・・"きんのはり"も何百本も打ち込んでれば
そのうち"回復のツボ"に当たってHP回復だってするってことらしいです。
・・・・秘孔をつかなくて良かったけど・・・・。






事なきを得た私たちは
安堵の吐息を漏らした。



もも「ふぅぃぃぃーーーーー。焦ったー。
   あれだね、火ってどんなに小さくてもパニックになっちゃうね。」



ままん「いやー。お母さんが、冷静に対処してよかったね★」



・・・・・・かけらも冷静じゃなかったよ。ママン。



あの時ママンが手にバットを持っていたら
江戸時代の火消しの如く
ガス台を壊しながらも、火をたたき消してたと思います。きっと。




・・・・それにしても
よくよく考えたら、全然大事でもなんでもないんだけど
火って焦るね。本気で。



今度火の手が上がったときには
火を消すよりもまず、
ママンの興奮を鎮めることから始めることにします。。。