2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私は、刻(とき)の涙を見た

今日の日記を読むに当たり 下記に該当する方、または心当たりのある方は 3〜5回ほど、心臓を叩いて、よく慣らしてからお読みください。 心臓に疾患をお持ちの方 高齢、妊娠中の方 多感なお年頃の坊ちゃんお嬢ちゃん 人格形成半ばの小さなお子様 右の写真に関…

海苔のないおにぎりを食べる私とそうじゃない彼女の経済格差

インドネシアの女の子にとって 17歳の誕生日は特別な意味をもっている。・・・らしい。 昨日の誕生日のとき カリーナの17歳の誕生日パーティー(去年) の様子を撮ったDVDを見せてもらった。

ダンス!ダンス!ダンス!

今日は インドネシア人のカリーナちゃんのお誕生日パーティ ということで カリーナちゃんちで ホームパーティがありました。

こんなコいるかな。とかはたらくくるまとか。

スポーツJという 日本人向けのフリーペーパーには たびたびこんな求人広告が載る。

はじめての☆ちゅう〜”ぴかちゅう”ではなく。

♪はじめてのチュウ 君とチュウ I will give you all my love (Lyrics & Music: 実川俊晴)

きゅっきゅっきゅ きゅっきゅっきゅQ☆

さて。 お勉強というものには 小テストがつきものであります。 というわけで 今日は「ボキャブラリーのスモールクイズ(小テスト)」をやった。

アホでマヌケなアメリカのモモ

その昔日本では バカでノロマなカメが 日本航空周辺で生息していたらしいですが ここアメリカでは アホでマヌケなモモが たびたび発生しています・・・・

ハグあんどチュー

最近アメリカに馴染んできたせいか 『ハグ』にもすっかり慣れた。 シャルロットに教えてもらったお陰で 『んーっちゅ』までオマケでつけちゃうくらい 堂に入ったハグッぷりである。 ちなみにこの 『んーっちゅ(ハグの時のキッス)』モチロン口をつけることも…

伝えたいことがあるんだ。。。。

"Make it simple(簡潔に)” 英語で会話をする時 実は一番心がけなければいけないのが 『簡潔であること』である。 これ、気をつけておかないと ついつい難しい言葉を使ったり 回りくどくなってしまって 逆に意味が伝わらなくなってしまうのである。

Who moved my ”Mikan”?(みかんはどこへ消えた??)

私の住んでいるアパートの裏手からは 隣のアパートの オレンジの木が見える。 見えるというか 木が大きすぎて枝の一部がこちら側にはみ出している。 この時期は オレンジの旬なのか オレンジオレンジしていてとてもおいしそーである。 ・・・しかし、、この…

子供が4人おりますねん。

今日、学校を(ズル)休んだ理由が ただ今、好評臨月中な 先輩のなぽこさんの影響をうけて 夜中に 鏡の前で おなかに枕を詰めて 「妊娠ごっこ」 をしていたら どうやら思った以上に 役に入れ込んでしまったらしく 4人もの子供をいっぺんに出産するという 夢に…

カリフォルニア名物カリフォルニアロール

週末は仲良しのガブちゃんの誕生日だったので 彼女のステイ先の家族と一緒に お誕生日をお祝いをした。 7歳と4歳のホストチルドレンの子供二人をつれて スケートに行って トリプルアクセルを飛ぼうとして 結局アクセルホッパーみたいにグダグダになったあと …

DMC!!!・・じゃなくてDV!!!!・・でもなくてDVD!!!!

近くの図書館で借りた カウボーイビバップ(日本のアニメ)のDVDが リュージョンコードのせいで パソコンで見れないという罠。 。。。。まぁ、今さらっすよ。今さら。。。

急いで口で吸え!!!!!!!

いいか。。。 ここから先はアメリカジャングルだ。。。。 銀行から 「Your acount will be suspend.(銀行口座が止まっちゃうよ)」 というメールが来たら 素早くリンク先のWebページを開き・・・・ 急いで個人情報を入力しろ!!!!!!

故意のダイヤル6700

♪リンリンリリンリンリンリリンリン ♪リンリンリリンリンリンリリン フゥ!!!!!!

ペン(言葉)は剣(暴力)よりもひでぶ。

どっかのサンライズなニュースペーパーで 「言葉は、 感情的で、 残酷で、 ときに無力だ。」 (朝日新聞より) というコピーがありましたが。 えぇえぇ。 常に裸歯(歯に衣着せぬ)の状態である 非ネイティブスピーカーの英語は 感情的とか残酷とか無力を越えて …

ナニガシ先生はこれを意訳だと言うか?

海外の映画には よく『日本語字幕』がついている。 言葉は生き物である。 直訳では意味が十分に通じないことのほうが多いため 字幕には『意訳』がつき物である。 時にその意訳は訳の域を越え 物語を我々に語ることすらある。

ストーブリーグ真っ最中に

さて。 日本では 松坂のレッドソックス入りが決まったり 小笠原が巨人に移籍しちゃったり 桑田が巨人を自由契約になって パイレーツとマイナー契約するとかいってたり ストーブリーグ (プロ野球のシーズンオフに行われる 契約更新やトレードや引き抜きや移籍…

考えるヒトコマ

年が明けて この辺の高校も授業が始まると 日本語ボランティアも再会されるので 結構楽しみである。 昨日は ハイスクールで日本語教師をしている坂元先生(仮)が 「いつもお疲れさん」 ということで 日本語ボランティアをしてる人たちに ランチをおごってくれ…

み・・み・・み・・・・・・・・

ミツカッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

かぜっぴきのおかっぴき

ハチ「親分てーへんだてーへんだぁぁぁぁ!!!!!」 親分「どうしたハチ??」 ハチ「体の節々が風邪で痛くて、座ってらんねーんです!!!!」 親分「そいつぁてーへんだぁ!!!! ・・・・ってゆーか ブログ書けるくらいの風邪なら学校行け!!!!!!」

新年一発目の初”違和感”

今日は語学学校一日目!! 新年早々寝坊しつつ 食パン片手に 歯を磨きながら ネクタイをしばって慌てて登校という まるで漫画『フリテンくん』の表紙みたいな出で立ちで 登校。 新年早々サザエさんみたいで先が思いやられる。。。。 。。。。と思いきや。。。…

おいしいコーヒーのいれ方

だばだーだーば だばだーだばだー・・・・ コンニチワ。 違いのわかるオンナ ももです。 新年なので 贅沢をしようかと思いまして。。。 思いっきり奮発して コーヒーを買いました☆

カウントダウンinサンフランシスコ

さて。 大晦日。年越し。 年越しといえば 近所のお寺で除夜の鐘をついて 甘酒を飲んで どっかのカウントダウンのテレビ番組を見ながらカウントダウン というのが大体お決まりのパターンになってるんですが。。 現在私の住んでるアパートには テレビもラジオ…

すりー、つー、わーーーーん・・・・

ダーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!