そろそろ『サザエさん準1級』くらいは認定されてもいいと思う。

今日は木曜日。
札幌では『映画レディースデー★』



ワタクシのような"れでぃー"のための、スペシャルデーである。



今日はお天気だし。
こんな気分のいい日は
折角なのでお散歩気分で映画館まで歩いていくことにする。



映画館にたどり着いた私。
映画のポスターをみて
思わずドキドキ。
もうすぐ公開終了してしまう作品だから、観ておきたかったんだよねー。



そう思いながらチケットを買おうとした・・・・・








・・・・・財布を・・・・・忘れた。



またキタコレ。
来たよ。
持病の
サザエ症候群



この病気の主な症状は
症状①なにか目的を持って街まで出掛けるが、財布を忘れて愉快になる。
症状②お魚泥棒の犯人と目される猫を、靴をはかない状態で追いかけるうち、
   だんだん気分が高揚する。
症状③髪型が、なんか不自然。
症状④親戚からの第2子のプレッシャーに悩むようになる。
症状⑤おじいちゃんおばあちゃんの孫に対する甘やかしをどう対処したら良いか
   拡大家族ならではの悩みをもつ。



今回は、典型的な症状である、『財布忘れ』をしてしまったらしい。。。



はぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。。
折角ここまできたのに・・・・・どうしよ。



このまま帰ってしまうのも悔しいよなー。
そういえば、靴が欲しかったんだよなー。探そうかな・・・・・。


ああ。だめだ・・・・
お金がないんじゃ、意味ないや。



というわけで、私はアーケードをとぼとぼと歩いていた。
すると、目の前にとあるパチンコやさんが・・・・。



そーいえば、昨日うちに遊びに来ていたおじさんが
「明日は、○び工房の171番の台が回転がいいから、多分出るよ〜」
って言ってたことを思い出す。



こ・・・これは
先日のパチンコの負けと、本日の人生の負けを
取り戻すチャンスかもしれない。
うまくいったら、今日の電車代どころか、靴代もかせげるかも・・・・。
すこし、色目気だった私は
171番台の前に進み出た・・・・・・






だからさ。
お金ないじゃん。元手が。



負け組が負け続けるという格差社会
広がり続けていると言われている昨今。



勝ち組に移行できる隙が見当たりません。




帰り道のBook offで
Beck』が急激に欲しくなって、
でも、お金がないことをまたもや思い出して
でも、読みたくて読みたくて読みたくて読みたくて
1巻から21巻まで
ちょっと貧血になるくらい立ち読んだ私は
最終的には"勝ち"だと思うのですが。



・・・・その辺、どうなんだろう。