考えるヒトコマ

年が明けて
この辺の高校も授業が始まると
日本語ボランティアも再会されるので
結構楽しみである。



昨日は
ハイスクールで日本語教師をしている坂元先生(仮)が
「いつもお疲れさん」
ということで
日本語ボランティアをしてる人たちに
ランチをおごってくれた。






ご飯を食べ終わって解散するときだった
先生が私に向かって一言投げかけて去って行った。



「それじゃ、あの4コマ漫画の件、ヨロシクね!!!!!」




・・・・・はて。。。
4コマ漫画・・・??
なんだっけ????






っはぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
そーいえば!!!!!!!!!



「日本の文化をわかりやすく説明した4コマ漫画を
 授業で使いたいんだけど、いいのないかな〜」



と先生が言ってたときに



インターネットで検索したら
ちょちょいのちょいで見つかるだろーと思って
「いーですよー、次の授業の時までに用意しておきますよ♪」
と安請け合いしてたんだっけ?????



あー。すっかり忘れてた。
あぶないあぶない。。。。。





と、
今日インターネットで探してみたら






意外と、、、ないのね。。。そー都合のいい4コマ。。



どーしよ。。。
相当自信満々に「まかしておいてください」
といった手前
今さら後には引けない。。。



たしか
その4コマ漫画は
生徒の受験勉強用の教材って言ってっけ。。。



どーしよ。。
4コマ漫画・・
4コママンガ・・




ぼのぼの」・・
哲学的にはすばらしいけど
日本の文化は伝えきれないような気がするし、、




「フクちゃん」・・さすがに古すぎるか、、





あずまんが大王」・・
『萌え』は確かに日本の文化だけど、、受験生には良くない気がするし、、




伝染るんです」・・で「ジャパニーズ・シュール」を教えてもねぇ。。






どれも
日本を紹介する資料としては難があるよーな気がする。。。



自虐の詩」は入れ込みすぎちゃうからだめだしなぁ。。






こ・・・これは
もも先生が執筆するしかないっすか?????



4コマ漫画なんて
小学校3年生の時
読者ゼロのクラス新聞に
友達のやっちゃんと一緒に書いてた
けろけろけろっぴモノ』以来。。



早くも締め切りに追われた漫画家先生な気分です。



とりあえず形から入るために
ベレー帽でも。。買って来ようかな。。。。