ストーブリーグ真っ最中に

momocolor2007-01-08

さて。
日本では



松坂のレッドソックス入りが決まったり
小笠原が巨人に移籍しちゃったり
桑田が巨人を自由契約になって
パイレーツとマイナー契約するとかいってたり



ストーブリーグ
(プロ野球のシーズンオフに行われる
契約更新やトレードや引き抜きや移籍騒動などのこと。)
真っ最中ですが。。



私も我が家でストーブリーグ真っ最中です。





ストーブ・・・とは言っても
石油ストーブとかの暖房器具のことではなく、、
英語で『ストーブ』というと
キッチンのコンロのことを指す。



ここアメリカのガスコンロには
大っきなオーブンが備え付けられているのだが
最近まで壊れていて使っていなかった。



年明け前にアパートのオーナーさんに取り替えてもらって
ついにオーブンを使えるようになった私は
アメリカといえば、クッキーだろう!!」と
カントリーマアムのCMでみたような光景を想像しつつ
クッキー作りをしてみた。



まぁ、
あたくも乙女ですから?
焼き菓子なんてお手の物なのでゴザイマス。



はっきり言ってちょちょちょいである。




材料を混ぜて・・
丸く形作って・・
オーブンに入れて・・
点火して・・



・・・・・25分経過・・・・・



あーあー。
レシピでは20分くらいって書いてたんだけど
ついついインターネットで遊んでいて
時間をちょっとオーバーしちゃった・・・



ま、5分くらいなら問題ないだろう。




どんな具合になってるかなぁぁぁぁぁぁ♪



ふっふふっふふ〜ん♪♪♪♪



鼻唄交じりに
オーブンの蓋を開けてみる私。。。。。





もわわわわぁぁぁぁぁぁぁぁん





えっ・・・・
なに?
今の
白い煙は・・・・・?



精神的な老け込みは別として
身体的な老化現象が現れていないところをみると
玉手箱的発煙ではないらしい。。。。



そーいえば。。。




・・このオーブンの温度調整って、、どーやってやるんだっけ・・・???



英語の説明書を見るのがメンドクさくって
適当にまわしたオーブンのつまみだけど。。。。



そもそも
この国の温度表記は
摂氏(C)ではなく華氏(F)
[ 華氏 = 摂氏 + 32 ]





無常にも
400のメモリを指したつまみが
一体実際に何度までヒートアップさせてるのか



中学生のころ
「理科の世界に進むわけでもなし
 華氏なんて、ちょっと雅な温度表記
 実生活では使いませーーん」



と言っていた私には計算できません。。。