ちゅっぴ☆ちゅっぱ☆ちゃぷちぇ☆

momocolor2007-04-10

チャプチェが好きです。
韓国料理の。



韓国春雨を
たっぷりの旬の野菜と一緒に
ごま油でいためた簡単料理。



韓国春雨のモチモチ感とごま油の香ばしい風味がたまんない♪




先日コリアンマーケットに行って見かけた韓国春雨。
これは、、、チャプチェをつくらねば!!!
一念発起しての一週間。
ついに作りました☆


それでは、
レシピを参照しながら,
今日のクッキングの様子を振り返って見ましょう。



①まずは、乾燥春雨をお湯で戻す。


【心の声】


(えっと・・・
どのくらい春雨を入れればいいかな。。。



この韓国春雨、お湯で戻したらどのくらいの量になるんだろ。。
・・どうせ説明書を読んでも英語か韓国語でしか書いてないから
適量なんてわからないし。。。。



どのくらい膨らむかわからないんだけど。。。。
ま、いっか。



っえい!!!!!)



1人分(1袋)を沸騰したお湯にぶち込みましょう。



②春雨を戻している間に、たっぷりの野菜を素早く切り
 ごま油で炒めたり、味をつけたりしましょう。


③お湯で戻した春雨と炒めて味をつけたお野菜を混ぜて
 テキトーに味をつけて・・・・



ハイ、出来上が・・・・・・





多っ!!!!!!!!!


大判のお皿に盛り付けてみたところ
大食い女王こと赤坂尊子女王が
砂糖水をがぶ飲みしちゃうくらいの量のチャプチェ様(当社比)が
私の目の前に鎮座なさいましてる。。。。。


この大盛り加減は・・・まさに「てんこ盛り」


まんが日本昔話で市川悦子嬢が
「ほ〜ぅら、た〜んとおあがり。」と
常田富士男坊にご馳走しているときの
茶碗いっぱいに盛られた銀シャリ以来の
「てんこ盛り」である。


こ。。これはいくら
欲求不満(空腹)の胃袋(通称コブクロ)ちゃんといえど。。無理。。。







・・・まさか・・・・
こんなに膨らむなんて思わなかった・・・・。



説明書を頑張って読めば良かったな・・・



って言っても
どうせ韓国語で書いてるからわからなかっただろうけ・・・・






はぁぅぅぅぅあぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!



書いてる!!!!!!



下の部分に



200g(4人)×2봉って!!!!!


ぱっと見たときに
"봉"ってゆーのに騙されたけど


"人"ってひょっとして、漢字のこと??


この式から言うと・・
どうやら、1袋=4人分らしい。





げふぅ・・・・・。



日本人にも、韓国人にも通じる
チャイニーズキャラクター(漢字)の偉大さに触れつつ



後には
ただただ私の張り詰めた胃袋が
中国4000年の歴史に負けた私をあざ笑うのでした。。。。