おべんとおべんとうれしいな!!

momocolor2005-10-24

あー。えらい。
あー。わたしえらい。

今日は、久々にお弁当を作って出社してしまいました!!

本日のメニュー
・寒天入り玄米ご飯
・ほうれん草のおひたし
・大根の煮物
・ひじき煮
ミニトマト
・焼きたらこ

あーすごい。
なんて家庭的。。

・・・メニューだけ見ればの話ですが。

さて、今回初めて使用した
「粉寒天」
説明書には
「お米一合に一袋の粉寒天を入れてください」とある。

しかし、冷凍庫が無いため「貯め炊き」が出来ない我が家。
・・・えーい、いいや。1/4合しか炊かないけど、一袋入れちゃえ。

そして本日のランチタイム。

お弁当OPEN。
お箸を玄米ご飯にさす・・・
さす・・?
刺さんない???

よくよく説明書を見てみると
「寒天の性質上冷えると固める恐れがありますので
ご注意ください」とのこと。

しかも、明らかに適量を超えた粉寒天。。。

本日のメニューの訂正
・寒天入り玄米ご飯→米寒天

あー。ごちそーさまー。