秋の訪れ・・

momocolor2005-10-25

今日は、気分が良かったので
帰りは東京駅まで散歩がてら歩いて帰りました。

勤務地の豊洲から東京駅までは
大体一時間弱くらいかかるのですが
散歩好きの私にとっては
お気に入りの曲を聴きながら歩くのは
何の苦にもなりません。

会社から少し歩いたところで、
音楽でも聴こうかなーと、かばんからウォークマンを取り出そうとしたとき。

なんともかわいらしい「秋」を発見☆


りりりりり、、
りりりりりりりり、、、

そう、どこからともなく聞こえる虫の音。

「ああ、秋だわ」

なんだかすっかりうれしくなってしまった私は、
「これは声の主をデジカメで記録しなくては!!」
と草むらを探す。

声は近くだった。すぐ見つかるはず。
かがんで声のするほうを探す私。

たまに声が途切れるところを見ると、近くにいるはず。
逃がさないように、驚かさないように。。。

そして、、

いたー!コオロギ!!!発見!!!!!

だいぶ慣れてきたデジカメの「接写モード」を使いこなし、
はいチーズ、パチリ!

うん!うまい!!
われながら篠山紀信ばりのシャッターセンス!!!

これで、今日の日記のネタもできた^^
と、ホクホク気分で東京駅まで歩きましたとさ。

・・・・とここまでは良かったのだが。

帰宅後早々デジカメでとった画像をPCに取り込む。

どきどき。

取り込んだ画像をPC画面いっぱいに映し出す。

・・・・・・うーん。
なんていうんだろう。
小さな自然の小さな猛威とでも言おうか。
都会に息づく「野生」といったらいいのだろうか。

・・・こわい。

「接写モード」でくっきり、はっきり、
ドアップで画面いっぱいに映し出されたコオロギ君は
・・何というか

この気持ち悪さをもって私たちに母なる自然の恐ろしさの一端を
まざまざと見せ付けてくれたのである。

お食事中の方などに配慮いたしまして
コオロギ部分のみモザイクをかけての
掲載とはなりますが、
私の見つけた小さな「秋」
存分にお楽しみください。