諸行無常のビックリマン

momocolor2005-11-16

会社帰りのコンビニ。
コンビニでは日々めまぐるしく品揃えが変化し、
朝置いてあったものが
夕には消え去ってしまっているなんてことは珍しくなく
さながら現代の諸行無常といったところである。


私はいつものようにとぼとぼと、
無目的に○ーソンの陳列棚を見て回る。
「コンビニ巡礼人」と形容してもいいような
毎日の日課

今日はその「代わり映えのない日課」に
ちょっとした「びっくり」が☆




その「びっくり」は・・・。
まぁ、ベタなんですが
あれですよ。
我等の世代のコレクターズ魂を見事に焼き尽くした
ビックリマン」です。


今ロッテでは20周年を記念して
ビックリマンチョコレートの
アンコール版なんてものが発売されている。


まぁ、ちょっと前から発売されているので
知ってる人には、「話題が遅い」って言われるかもしれない。
でもね、前見かけたときは、
ちょうどお金がなくって買えず・・。
「次の日でいいや」と思っていたら、コンビニの諸行無常である。


「一期一会」
この出会いを逃してはなるまい!!


一瞬「大人の箱買い」の衝動が私を襲うが、
いやいや、そんな穢れた大人になってはいけない。


私は「どれにしようかな♪」の儀式のあと、
スーパーゼウスの袋のビックリマンチョコを一つと、
ヘッドロココの袋のを一つをつまみ上げ
レジへ。


私は、「今すぐにでもシールが見たい」という欲求を
ぐっと我慢して帰宅する。


帰宅直後、コートも脱がずに
開封


ぅおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。
喚起の声が上がる。(もちろん一人。)


今回の収穫:キラキラ一本釣帝、キラキラ魔肖ネロ。


・・・アンコール版だけあって、キラキラばっかりなのか・・
キラキラばかりの人生も、ちょっと味気ないな・・
なんてちょっとばかりの寂寥を感じつつ
それでも懐かしさに微笑みながら
光に反射する「キラキラ」を眺めるのであった。。。。



・・・と、ここで問題になるのが
「チョコレート」の部分である。


昔、問題になったよね。
「シールだけ取って、チョコレートを捨てるのはやめましょう」
「食べ物は粗末にしてはいけません。」


そう、この余ったチョコレートである。


・・・仮にも、落ちぶれても、ダイエッターモモノ。


今日は、誘惑に負けて「虎杖」のカレーうどん(美味)食べてしまったよね?
その時点ですでにダイエッター失格。
「さらに、これも食うのか?」
私の中のスーパーゼウスが問う。。。。


捨てても地獄。。。
食べても地獄。。。。


さてどうしたことか。。。。


問いは残されたまま。
ただただヘッドロココ様の澄んだ目が
私を見透かすのだった。。。。。


あぁぁ、、諸行無常。。。。。