さて、きょうはあるなしクイズです。

momocolor2005-12-08

私の職場は人の入れ代わりが激しい。
その変わり方たるや、
WANDSのメンバー入れ替わりを
見ているかのようである。




少し油断をしていると
佐藤さんがあっちの席に移動しただの
田中さんがプロジェクトを移動しただの
いるんだか、いないんだかの判断も出来なくなる。


この状態をWANDSで表すなら、
WANDSのギターが変わったと思ったら
今度はボーカルまでいなくなってしまって
じゃぁ、誰が残って誰が去ったの???」という状態である。



そんなわけで
200人近い人数のいるフロアの座席表が
本日ひさびさに更新された。






最新版の座席表を見る。
作成者はこのフロアの事務仕事を一手に引き受ける
童顔で一児の母でもある内海さん。




座席表には、それぞれのデスクの場所に
会社名、氏名、内線番号が書かれてある。



そして数は少ないが、
黒い三角の印が、何かの目印のように
20人に1人くらいの割合でついている。



・・コレは何の目印だ?
ためしに三角印を分類してみた。



▲三角有▲
童顔天然内海さん
仲良しの先輩、あだ名はあやや
声もかわいい岩田さん

△三角無△
フロアのこわもて、五郎さん
親父ギャグ炸裂田村さん
スポーツ新聞をくれた石崎さん
私を見ると目がなぜかいつも苦笑い中山君



これを表にしたのが図の表である。



さて、ここであるなしクイズです!!!
三角があるのとないのの違いは何でしょうか!?!?!?!?!?



なになに?答えは簡単ですって???



「三角があるのが女で、ないのが男」???



ぶぶぶーーーーー。
不正解ーーーー。



え?なんでって????
だって、ほらほら。
よく表をみてよ。



この職場で数少ない女の子の一人で
しかも、このプロジェクトには3年もかかわっている
職場のアイドルであるところの
「もものさん」に三角がついてないじゃない。



そりゃね、私が入ったばっかりの新人だったり
名前じゃなかなか判別できない外国人名だったりしたなら
話は別だけど。
曲がりなりにも女の子の中じゃ
一番の古株ですのことよ?アタクシ。



ね、まさかね。
まさか、たまに見事な天然ボケをかませてくれる内海さんといえども
北海道土産を交換したり
お中元のおすそ分けをくれたり
トイレで並んで歯を磨いたり



2年間も仲良しこよし内海さんが
私の性別を忘れるはずがないでしょ(涙)????



たしかに、たしかにね
「昭和」の話題にときめいたり、
最近無意識に親父ギャグが口をついて出てるけれど。。。



この三角形の有無が特に仕事の妨げになるわけでもないけれど、
このあるなしクイズの正解が
「三角があるのが女で、ないのが男」だとしたら
最近いたるところで「女らしさ」を遺失している私としては
大変に由々しき問題であるわけで・・・・。



・・三角形が見えないのは
きっと涙でぼやけてるからですよね?
ね?内海さん!!!!!