むようのちょーぶつ

momocolor2006-01-09

トマソン」をご存知だろうか。


「四谷祥平館純粋階段」
(http://www.st.rim.or.jp
/~tokyo/thomalink/)
に代表される
不動産に付着していて美しく保存されている
無用の長物のことで
芸術を超えた超芸術とも言われている。


厳密に言えばコレは不動産じゃないので
トマソンとはいえないのだが、
今日はとてつもない
トマソン感」を抱かされる現象に出会ってしまった。



連休3日目。
今日も出勤。


昨日は久々に大学時代の友人と
「大学ノリ」の飲み会だった。
失われた忘年ならびに新年会の恨みを晴らすべく、
日記も更新せず、私も超ノリノリ。


そして今日。
私 in 友人宅。
しかも、もうお昼の12時。
いくら出勤でももうそろそろおこられる時間です。


が、しかし。


「いきたくないーーーーーーー。」
「かいしゃにいきたくないーーーーーーーー。」


「ぐぉぉぉぉぉ。」



「どりゃーーーーーー!!!!」
「・・なっ、何するんすか!!!!」
自宅にいるときは、
ドナルドさんのぬいぐるみに腕ひしぎ十字固め等をかけ
ひとしきり当り散らしてから出社するのだが、
ココは友人宅。
ドナルドはいない。


しょうがないので、後輩の武っちを攻撃することで
朝の駄々こねの代用とする。



ぴぴぴぴぴ。


そんな朝の儀式(八つ当たりとも言う)中、
携帯がメールの着信を教えてくれる。


ぴ。


メールを見ると中田さん(上司)からのメール。
「今どこ?何時につく予定ですか。」


あ。あ。あ。あ。
やばひ。
このメールは怖い。
まだ、武っちを三角締めし足りなかったものの
もう行かねばなるまい。


というわけで、
友人宅をあとにする。


この時間だと、
電車を使うと40分・・・。


ウシミツドキまでガッツリ飲んでた疲れと、
タツでの雑魚寝の疲れもあり
今日だけはタクシーをつかうことを決心。


ちょっと頭が温水洋一さんなドライバーが
運転するタクシーに乗り込む。


車内では、静かにラジオが流れている。


番組は
NHK第1の
「旅するラジオ こんにちは!80(はちまる)ちゃん」
http://www.nhk.or.jp/radiodir/80chan/


"はちまるちゃん"と呼ばれる車にのったDJが
日本全国津々浦々をめぐりめぐる
画期的旅ラジオ番組らしい。


今日訪れたのは、南は常夏の島
"沖縄市・コリンザ駐車場"



そして、
今日のゲストは
沖縄出身の有名人といえばこの人、な
"いっこく堂"


アナウンサー
いっこく堂さんといえば、腹話術。
ボイスイリュージョンとも評されているこの腹話術ですが、
ちょっとやっていただいてもいいですか?」


いっこく道
「えぇ。そうですね。
こんな感じに、声が遅れて、聞こえて、しまうんですよ。」



・・・いみねー。


全然遅れて聞こえません。
ってゆーか、ふつーです。
聞いてるだけだと、これ以上ないくらい普通です。
普通の人です。いっこく堂


かの、石井館長オールナイトニッポンもどうかと思ったが、
まさか、ラジオという媒体が
いっこく堂のイリュージョンの魔力を
ココまで無効化してしまうなんて・・・。



芸の素晴らしさがミリほども伝わらん。
いみねー。
ドラゴンボールにおけるチャオズという存在くらい
いみねー。
スーパーサイヤ人になった孫悟空
界王拳100倍くらい
いみねー。


いっこく堂、ラジオ番組に出演するというならば、
「声が、聞こえます。普通に。」
といってくれ。
むしろ。


昔、放送局員で、ラジオ命の友人と
「ラジオ(音声媒体)VSテレビ(映像媒体)」議論なんかしましたが
成川君。
残念だが、
こと腹話術市場では、
ラジオよりもテレビのほうが若干優位にたっているようだよ。



すばらしき、芸術。
すばらしき、職人芸。



しかしその使用法を間違えると
無用の長物、宝の持ち腐れ。


嗚呼、恐ろしき「トマソン化現象」・・・・。