眠れない夜にホットココアを・・・

momocolor2006-01-13

『今日も一日ハードだった。


こんな日はホットココアを飲んで
ぐっすり眠る準備をすることにする。


ホット・ココアを飲むと
お腹がぽかぽかしてぐっすり眠れます。

眠りが浅いそこの貴方。ぜひお試しを♪ 』


、なんて
"トキメキ太郎さん"の日記に書いてあったもんだから。
そうだ私も、ホットココアでほっと一息入れてみよう。




帰り道。
うぅぅぅぅ。さむいさむい。
さむいさむいさむいさむい。


こんなときは特に
自動販売機の「あったか〜い」に心が奪われる。


うーん。でもなぁ。
確かに最初はあったかいがすぐに冷めてしまうし。


そういえば、うちにはココアの粉があったっけ。


うふふふふ。
牛乳を買って、あったかココアを作ちゃおうか♪


コンビニで
「明治おいしい牛乳」の1リットルを買い、
家に帰りついたとたん
ほかのものには目もくれず、一心不乱にココアを作り始める。


家に帰ったとはいえ、
エアコンの壊れた我が家は
外に出たときに
「あれ?外のほうがあったかい?」と思うことがあるほどに寒い。


寒さと、ココアへの執着心で私のテンションはさらにヒートアップ。


そういえば、スキムミルクがあったな。
シナモン入れたら美味しいな。


なんて、嬉々としてココアを完成させる。



そしてハタと気がつく私。


買って来た牛乳=1リットル
作り終えたココアの量=1000cc



1リットルと、1000cc・・・・ぁれ?



先生「はい、ケンちゃん。
  単位についてお勉強しましょう。

  
 (1)100ml は 100cc。
 (2)1リットル は 1000ml です。


それでは、
今日作ったココアの量はどのくらいでしょう?」


ケンちゃん「はい!!

一人暮らしではおよそ飲みきれないくらい大量であることが常識として明らかな量

です!!」


先生「正解!!そうね。
   いくら興奮していたとはいえ、
   ちゃんとココアの量を測らないで
   ココアを入れては濃くなって、牛乳を入れては薄くなって
   またまたココアを入れては濃くなって、牛乳を入れては薄くなって・・
   って繰り返せば、結果は押して知るべしよね。」



・・・やっちまった。。。


ケンちゃん「先生!!ももの家に、ココア大量発生中です!!!!!」


とりあえず、2〜3日はココアで過ごすことになりそうです。
いや、美味しいからいいんですが。
なんか寂しくなるのは何ででしょう???

****


・・・・今日はハードな一日だった。


どんな風にハードだったかというと、

・寝ぼけてベット脇のドナルドのぬいぐるみ(巨大)を
お化けと間違えたりだとか

・ついつい眠り込んでしまったトイレの中で
大量のザリガニにたかられる夢を見てしまったりだとか

・帰りの東京が雨だったもんだから
音の響くビルの地下駐車場で
口笛の「長崎は今日も雨だった」にのせて
気持ちよくスキップしていたら
後ろに先輩の菅原さんがいたりだとか、


そのくらいハードな一日だった。



こんなハードな一日の締めくくりには
ホットなココアでホット一息。


でも、そのココアが一番ハードで・・・。


今日も眠れそうにありません。。。。。