不審なものを不審物というのなら、挙動不審の人はどうすればいいので

以下のような不審物の、機内への持込は禁止されております。
あらかじめご了承ください。


・ 強打すること等により、凶器となり得る物
・ 先端が著しくとがっている物
・ その他凶器となり得る物

ライター、ハサミ、ナイフに、バッド



そして



ヨン様






突然ですが、ただいま北海道です。
北国です。


休日返上の激務の中
のんきに北海道の実家で日記を書いてたりします。



仕事を差し置いても
今回実家に帰らなければならなかった理由。



それは



ママンのパソコンのセットアップ




木曜日、仕事中にかかってきた一本の電話。
それは、ママンからの電話だった。
電話の向こうでは、ママンの泣きじゃくる声。



ままん「うっぐ・・・・。えっぐ・・・・
    か、かおりー。


    ・・・・もうだめだーーーーーーー(泣)」



どうやら、


「パソコンこわしちゃったのーーーーーーーーーー。
 ヨン様が見れないのーーーーーーーーーーーー。
 どぼぢよーーーーーーーーーーーーーーーー。」



らしい。



い、いかん。
ママンの涙が、アメリカンクラッカーになっている。



「ドボヂデ」状態に陥ったママンを救うべく
激務の中、無理やり休みを取った私。


もちろん
「札幌にパソコンをセットアップしに行くんで休みをください」
なんて、口が裂けるくらいの拷問を受けないと言えないし
痛いのはいやなので、
「母が大変なので」と
事実のみを簡潔に上司に伝え、休みを取ったのだ。



そして、せっかくの帰郷なので
以前会社の売店でもらった
ヨン様看板(2005/10/19日記参照)
をママンへのお土産に空港に向かう私。



さて、空港について
ある問題に直面する。



・・・これ、機内に持ち込めるのか?



一瞬手荷物として預けてしまおうかと思ったのだが、
紙製のため、このヨンはきわめて折れやすい。
ヨンの安全のためには、是非とも機内に乗り込んで欲しいところだ。



しかし、
このヨン様
不審レベルでいったら
ぴっちぴちの全身タイツをはいていながら
「正義の味方です。」と
堂々といいのける
アメリカンヒーロー「スーパーマン」くらい不審である。



「お客様、ヨンの持込は
(ある意味)大変危険ですので
お断りしているんですが・・・。」
なんていわれたらどうしよう。。。。


やや緊張した面持ちで
手荷物検査場へヨンを連れて行く私。


私からヨン様を受け取った係員は
横長のヨン様をベルトコンベアに流すのに
若干手間取る。



ベルトコンベアを流れていくヨン。
X線を浴びるヨン。
X線で丸裸にされ、すべてを調べつくされるヨン。
それでも笑顔のヨン。



横長のヨンがベルトコンベアを悠々と通っていく。
その姿はさながら
「ヨン大名行列」。



さすがは「笑顔の貴公子」ヨン様
たとえ、X線で丸裸にされても笑顔は崩れず・・・・・。



そして、そんな笑顔に危険はないと判断されたのか
無事検査を通過するヨン。



・・・いいのか?持ち込んで。いいんだな?



無事通過してよかったと機内に持ち込み安堵しつつ
空の旅を満喫する
挙動不審の私と、(ある意味)危険なヨン看板。



なんか・・・・
凶器にはなり得なくても
狂気には十分なり得そうです・・・・・・。