もも日記〜旅情編〜復活の呪文

momocolor2006-02-21

神父「おぉ。勇者"もも"よ。
   良くぞ戻った。


   旅を続けるか?」


もも「・・・いいえ。



神父「なんと、どうしたことだ。
   なぜだ?」



もも「・・・つらいから・・・・。




神父「なんということだ。
   勇者ももよ。そのようなこと、言うでない。
   一度、決めた旅路じゃ。
   志半ばで挫折とはなにごとじゃ。
   備品が思ってたよりも迫力に欠けるなんてよくあることじゃんか。
   ってゆーか、途中でやめるの無理だし。」




もも「・・・(しぶしぶ)」



神父「勇者の旅路にネタおおからんことを!!!!」







というわけで、
のっけからあからさまに『こてんぱん』ではありましたが、
とりあえず、冒険の書1で旅を続けることにした私。



高速道路に入ったら読もうと思った本を小脇に
過ぎ行く新宿の街を窓の外に眺める。



そうして、
新宿を過ぎた頃だった。



キングの手下「それでは、22:00になりましたら、消灯いたします。」



・・・・はやっ!!!!!!



はやすぎる。
はやすぎるよ。王様。
ここの国の国民は
あの今一番注目のドラマ、TOKIO松岡昌宏さん主演の『夜王』
も見られないのでございますか?




おそらく13人の同乗者(推定平均年齢27歳以上)の誰もが抱く
「小学生じゃないんだから・・・」との民意もキングには届かず
「とにかく消すから」の勢いで有無を言わずこの小さな世界の光が消える。



ま、、まぁいい。。。。
そっちがあくまで寝かすつもりでも
コッチには"読書灯"がついてるさ。




スイッチ。オン!!!!




・・・・くらっ!!!!!!



く、、、くらすぎるーーーーー。



あたかも、キングを目の前にした
私の命のロウソクのような弱弱しい
読書灯が仄かに光る。。。。。。。




本を読むどころか、自分の手元すらあやふやな暗さである。




う・・うっむむ。
強制的に本を断念せざるおえなくなった私は、
もう寝るしかないと目をつぶるのだった。



                        • -

パーティー
高速道路に入った。

                        • -


Z・・・
ZZ・・・
ZZZ・・・
2時間後・・・
ZZZZZ・・・
ZZZZZZ・・・




「サービスエリアに到着しました〜。
出発は〜15分後です〜。」



車内の蛍光灯がついた。



ぅ・・・ん。



車内にお手洗いの設備がないので
私は眠たい目をこすりバスの外に出る。


外は寒空。


うーーん。



『ももは少し目が覚めた。』


                        • -

さらに
パーティーは行く。

                        • -


Z・・・
ZZ・・・
ZZZ・・・
2時間後・・・
ZZZZZ・・・
ZZZZZZ・・・




「サービスエリアに到着しました〜。
出発は〜15分後です〜。」


車内の蛍光灯がついた。



ぅ・・・ん。



条件反射のように外に出て
お手洗いに行く。



薄い眠りの中、寒空が目にしみる。
『ももはまた、少し目が覚めた。』



                        • -

まだまだ
パーティーは行く。

                        • -

・・・・・・この辺から、私の体が
徐々に度重なる重税に耐えられなくなる。



・・・・こ・・・・・こしが・・・・・・・。



ついに、
キングのプレッシャーが体の要である腰を蝕み始めるのだった・・・。




                        • -

夜明けは近い。
しかし、博多は遠い。
旅はまだまだ続くのだった。

                        • -

あぁぁぁ、勇者たちに、しばしの安らぎを・・・・・。