DJ☆MOMOのオールナイトオタル!!!!

ちゃらっら。ちゃっちゃららちゃっちゃら。
ちゃっちゃららちゃっちゃらっちゃちゃっちゃらっらら。
ぼぼんぼんぼーーーーーん・・・・・



はい。というわけで今日からはじまりました。
DJ☆MOMOのオールナイトオタル。



これから、30分弱という時間ですが、
どうぞ皆様、お付き合いください〜。






ことの始まりは知り合いの博士さんからのこんなメールだった。



「突然なんですが。
いま、小樽のFMラジオで番組をひとつ持ってるんだけど
もし、暇ならアシスタントやってもらえないかな?ノーギャラなんだけど」




ラジオか・・・・・。
なんか、カッコいいかも・・・・。




流れる最新ヒットチャート。
リクエストハガキに寄せられる
「入院中のりさちゃんにこの曲をプレゼントしてください」
のメッセージ・・・・・。



ワタクシももの。
こんなかっこいいお誘いに、乗らないわけには行きません。


もちろん二つ返事でOKです。



というわけで、日曜日。
DJ☆MOMOが記念すべきラジオデビューを果たしました。



当日、番組の詳しい内容を確認。



はかせさんの説明によると
『情報音楽バラエティー』をしているらしい。



最新の音楽と、流行の情報を
どこよりも、誰よりも早くチェケラ!!!な番組である。



わたしは、
風邪引きでちょっぴりハスキーになったDJ赤坂泰彦ボイスで
一人リハーサル。



「今週のNo.1はこの曲、歌姫倖田 來未・・・・
あ、あ、あ、あえいうえおえお。
あめんぼあまいなあいうえお・・・・・・。」




付け焼刃の滑舌練習を始めていた私に
博士さんは
その日のキューシート(番組のスケジュール表)を
渡してくれた。



一通り確認するアシスタントもも。




番組は、オープニングに始まり
トークのコーナーを終えたあと、
『情報音楽バラエティー』の心臓部ともいえる
『音楽』を流す。



3/1放送分の『最新音楽』は・・・




安岡力也で『ホタテのロックンロール』




えっと・・・
どのローム層における最新ヒットチャートですか?



や。。やばいです。この選曲。
私の感性とまったく同じ臭いがします・・・・・。



そう、ダメ人間臭が・・・・・・。



なんとなーく突っ込みどころを逃した空気のまま
番組は本番へ。



「一応ノーカットで流すつもりだけど、
録音だからそんなに緊張しなくていいよ。」



とメインパーソナリティーの博士さんはアドバイスをしてくれる。



そうして、番組ははじまった。




まずは、トークのコーナー。



コーナー名は
「舌ったらずのコーナー」
『情報音楽バラエティー』の
情報・・いわゆる番組の骨組みとなるコーナーである。



このコーナー。
けっして、
博士さんと私の長州小力のモノマネを競うわけでも
「キレ具合」を判定するわけではありません。




最近良く使われる単語について
博士さんと私の知識で
鋭く答えるコーナー。



ただし・・・正しい情報は
Yahooなどの信頼できる検索エンジンで検索して自分で確認してね
という、きわめて自己責任によるところの高い
好き勝手コーナーである。



情報番組なのに
「明日、学校で隣の席のお友達に
自慢げに話したら『嘘つき』呼ばわりでいじめられるかもしれないので
気をつけてくださいね!!!」
っていう、注意はないと思います。博士!!!!!!




匂ってますよ。匂ってますよ!!!
ダメ人間スメルが!!!!!!




「がちゃぴん」
「WBC」
「博士さんのトリビア」などなど・・・
繰り広げられるだめトークと無駄知識・・・。



博士さんの軽快なバカトーク
二人の会話も盛り上がる。




・・・・しかし時を同じくして、
私たちは、このコンビの決定的な欠点を自覚することになった。



この二人、、、両方ともボケだ。




相次ぐボケ乗せ・・・・・・。



やばい。
収集がつかねぇ!!!!!




しかし、
ボケは急には止まらない。



結局ボケ倒したままエンディングに突入。



エンディングのコーナーでは
アシスタントの私が番組告知。



「番組ではスタッフを随時大募集しております。
技術スタッフ、企画、女性アシスタント等です・・・・・」




・・・・?
女性アシスタント?




今日から、私が女性アシスタントなのに????


                          • -

番組録音後。




「ねぇねぇ、博士さん。
ここに、女性アシスタント募集ってありますけど。」






そんな私の質問に博士さんが一言。



「あ、そうそう。
アシスタントはあくまで"暫定"なんだよねぇ(笑)」




1代目アシスタントが産休を理由に引退後
大きな歓迎を持って
2代目アシスタントに迎えられた私。
しかし、現実はそんなに甘くなかった・・・・。




3代目アシスタントを虎視眈々と付けねらう
高校生以上の女性が現れた段階で
「負けたら即引退」のガチンコキャットファイト
繰り広げられること必至である。



ま、、、負けられない。。。。。。



そんなわけで、
ワタクシ2代目アシスタントももが自らの
地位と意地をかけてお送りする
"情報音楽"バラエティー「今日も中休み」。
最新の音楽情報と、流行を追いかけたい君は
毎週水曜日
15:00〜19:00のどっかの約30分間
小樽市内でちぇけら!!!!