ビビリ測定法。

momocolor2006-04-05

「新しい単位」(http://www.amuse.co.jp/news/stnk/



という名著がある。



これは
「ゴージャスさ」や「気まづさ」のような
計測基準のない世の中のあらゆる現象、感情に対し
"グラム"や"センチ"のように
「単位」を認定するということで
一時期話題になった本である。



例えばこの本では
以下のような「単位」を新しく認定している。



*『ゴージャスさ』の単位・・・1Pnp(パイナポウ)
(カクテルに添えてあるパイナップル(パイナポウ)のゴージャスさに着眼。)

*『親不孝』の単位・・・1akt(アカティー)
(学ランの下にきている赤いTシャツの親不孝さに着眼。)

*『違和感』の単位・・・1St(スクーター)
(スクーターに乗っている坊さんの違和感に着眼。)





この本を参考に
今日の私の「ビビリ度」を
単位をつけて図ってみよう。










ビビリの単位を仮に
出川哲郎さんが
"箱の中身はなんでしょねゲーム"(箱の中身を手で触れて当てるゲーム)
のときに見せる、見事なビビリリアクション」に着眼した
『1dgw(デガワ)』として考えてみよう。




本日の私のビビリポイントは歯医者。



(例)
歯医者に行くときのビビリ
・・・・157dgw


(例)
歯医者の『キュイィィィィィーーーーン』の音を聞いたときのビビリ
・・・・476dgw




以上の数値を基準にするとして、




問1

歯をお医者さんにいじってもらっているときに
喉の奥に唾液が溜まったような気がして
気になって気になって気になって気になって
喉を「んくっ」ってしたくてしたくてしたくてしたくて



いけないいけない。
今、喉を「んくっ」ってやったら
研磨用ドリルの先っぽで舌を刺すかもしれない・・・・。



でも、「んく」ってやりたい。



あーーーーそう思っている間にも
喉の奥のほうに唾液がたまって余計に「んくっ」ってしたいーーーー!!!!







んくっ






って言うときのビビリは
何dgwでしょうか?






いつも
ドキドキしながら
ついつい「んくっ」って喉を動かしてしまうんですが
こんなにビビッてるの


・・・・私だけですか?