和声と振動音の試み

momocolor2006-04-14

ポロロロ〜〜〜〜ン
ポロロロロロロ〜〜〜〜ン




それは日が落ちかかった夕暮れ時。
優雅に響くピアノの調べ。



演奏者は
もちろんアタクシ。
もものふすきー
(なんかピアニストっぽい。)



しかし、
わたしの「絶対(ない)音感」を壊すような
"異物音"が私を襲った。






戯れにと
なつかしの『猫踏んじゃった』を弾いているときである。



♪ねこふん・・・ジジジジ・・・・じゃった。
♪ねこふん・・・ジジジジ・・・・じゃった。




ん?



なんか、変な物音がする。




猫踏んじゃった』の冒頭
猫踏んじゃった〜の
"ファの♯"(「踏ん」の音)を弾いた時



部屋のどこかが
ジジジジジと震えてるのだ。



タマ出版のニラ○ワさんなら
「それはポルターガイストかUFOか
踏まれたくなかった猫の怨念の仕業です」
と主張して譲らないところだが



どうやら、"ファの♯"の音の振動に反応して
部屋の家具が震えるらしい。



・・・・これは気になる。




きっと、ガラスケースが揺れたりしているのだろうと
部屋にある人形ケースを別の部屋に移し、
演奏を始める




♪ねこふん・・・ジジジジ・・・・じゃった。
♪ねこふん・・・ジジジジ・・・・じゃった。





振動音はなおも響く。



くっそー。
どうやら人形ケースの仕業じゃないらしい。
私は隣の部屋に移動した人形ケースを元に戻し、
今度は本棚の中にあるものを取り出す。



これできっと振動音も止まるだろうと
再び演奏を始める



♪ねこふん・・・ジジジジ・・・・じゃった。
♪ねこふん・・・ジジジジ・・・・じゃった。



止まんねぇーーーーー!!!!!



温泉脈を探すかのように
ダウジング的な方法を用いて振動音の元を探そうとしたものの
あの、工事現場に落ちてそうな鉄の『あれ』も私の手元にはなく。




結局、振動音が気にならないような曲を弾くしかなかった私。




この振動音が止まらない限り、
私の『猫踏んじゃった』は永遠に踏まれないままである・・・・・。<追記>
そーいえば。
猫踏んじゃった演奏後
何故かオチ的に付け足される



♪ファッドドレッド ミッファ



という謎のフレーズ。
あれは、全国共通のフレーズなんでしょうか????