桃禁

momocolor2006-04-16

世の中には様々な道路標識がある。



一時停止
一方通行
徐行
駐車禁止 etc...



どれもこれも、
道路標識をきちんと守らなければ
大事故に繋がりかねない大事な標識である。



そして日本の道路標識に
本日をもって仲間入りすることになった標識がある。




その名も



桃禁







桃禁・・・



なんだかちょっとえっちに聞こえてしまうかもしれないが(気のせい?)
ちっともエッチではない。



実にシビアな禁止事項である。




内容はとても簡単。



もものの運転禁止




夕方、居間でねっころがりながらテレビを見ていたときだった。
お兄ちゃんが、すまなそうに私に頼みごとをしてきた。



兄「ちょっと、運転してもらってもいいかな・・・?」



今日お兄ちゃんは街へお出かけをするらしい。
荷物が多いので車で行きたいのだが、近くに駐車スペースがない。
そこで、目的地まではお兄ちゃんが運転するので、
帰りの"代行運転"をしてくれというのだ。



お兄ちゃんには現在大きな借り(Yシャツ27枚アイロンがけ分)があるので
その借りをちょっとでも返上するためにも
私は快諾した。




交通量の多い駅前通りでお兄ちゃんを降ろし
私は運転席に移った。



そして、その時
私はある重大な事実を思い出した。






私。超ペーパードライバーだった・・・



学生時代はよく運転をしていたものの
しばらく関東圏にいたため
この3年間私はほとんど運転していないのだ。



ペーパーの3年間
2回だけ運転しているものの
その運転体験は結構おぞましいものがあったっけ・・・・。




・・・ま、ダイジョブでしょ。



ってことで
ドキドキしながら
安全確認をして、レッツらゴー♪



まずは、ウィンカーを出して・・・・・






ウィーーーン。ウィーーーーーン。



ワイパーかよっっっっっっ!!!!!




のっけから
ウィンカーとワイパーを間違えるというベタさ加減に心配しつつも
家路への地獄道を運転して行くのであった・・・・・。




ふぅぅぅ。
まだ命はありますが・・・・。



とりあえず、
大きな社会問題である
『交通戦争』(交通事故による死傷者の増加を表現する言葉)を
少しでも改善するためにも



桃禁



・・・したほーがいいですよ〜おまわりさーん。