東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える

ニンテンドーDSが売れているらしい。



電気屋さんでは売り切れ続出
品薄状態。



このゲーム機がココまで売れたのは
「大人のDSトレーニング
の役割が多い。



このゲームソフト。
語学の練習や頭の体操をする
『大人のためのゲーム』である。


とにかくとにかく。
スゴイ人気なのである。




先日まで



『大人のDSトレーニング』????はぁ????



まちゃまちゃみたいに
ニンテンドーDSをナナメから見ていた私。



・・・・でも・・・・・。
・・・・ちょっと・・・・・。
・・・やばい・・・・・。
ちょっとはまりそう・・・・・。




友人にちょっとやらせてもらった
『脳を鍛える大人 のDSトレーニング』の脳年齢チェックの
80歳っていうのが
どうこう、ってわけではないの。




ちがっ・・ちがうって。



え?じゃぁなんですか?
現代高齢社会において
『老人』という存在を否定しようって言うんですか?
ってゆーか。
80歳の頭脳で何が悪い?って話である。
80歳ともなれば
経験豊富
知識豊富
生き字引と言われたっておかしくはないのである。



トシをとったからって
青春をあきらめる必要なんて微塵もないし。
人間には
第2の青春、第3の青春を楽しむ権利があるはずである。



私なんて私なんて
高校生1年生の従兄弟に
「○○○知らないの〜??」と聞かれて
知らないっていうのが悔しくて
「し・・・知ってるよ。そのくらい。
・・・・ちょっと・・・流行だよね・・・。」って
必死の知ったかぶりをしたり、


オセロとか将棋とか花札とかトランプとかで
年下に対しても全身全霊で勝ちに行くくらい
心はまだまだ青春待っただ中の16歳だもの。










う・・うーーーん・・・・。
か・・・買ったほうがいいかなぁ・・・・。(ボソ)