冷夏の影響

今年の夏は冷夏らしいです。



おかげでウチなんかでもいろいろ影響が出ています。



ハロゲンヒーターが未だに大活躍してたり
いつの間にか布団がふっとんでて
朝起きたらビックリするような風邪声になってたり



散々な悪影響が出ているのですが・・



その影響の中でも
特に大きなもの・・・それは



農作物への影響である。






ミニトマトがね・・・・
全然育たないんです。



ことの始まりは
一ヶ月前のこと。



ぽかぽかのお散歩日和に
ひょんなことから
猛烈に母性本能が溢れまくった私とママンは
園芸屋さんの店頭に並んだミニトマトの苗を衝動買いした。



帰宅した私はすぐさま
小さなお庭にミニトマトの苗を植えた。



そして、おまじないをかけて約1ヶ月








ぽっちも成長が見られない。。。



っかしーなぁ。。。



だってさぁ
「甘くておいしいトマトを育てるには
トマトの原産地であるアンデスのような
雨の少ない厳しい気候を再現する必要があるんだ」
というようなことを
『美味○んぼ』の山岡○郎さんが言ってたから
その教えのとおり
水も肥料もほっとんどやらずに育てるというのに。。。。




やっぱ。。冷夏の影響かなぁ。。。。




確かに、確かに。
植物は苦手ですよ。
だって奴らは
全然なーんも言ってくれないし。
せめて
「ちょ。。待っ!!!マジ、まぢ、やばいって!!!」
って言ってくれればいいのにさ。



おかげで
中学生の時
『水のいらない植物』で話題になった
エアープランツでさえ
お兄ちゃんと私、同時期に見事に腐らせちゃったケドさ。




はぁぁ。
北海道も早くあったかくなって
大きくて真っ赤な実をつけないかなーーと
ぬくいハロゲンヒーターの前で
お空を見上げる今日この頃です。