古代ギリシャの某数学者的スイッチ

momocolor2006-06-26

今ね、すんごいはまってるの。



N○Kのピタゴラ○イッチ



YOUTUBEの動画
http://www.youtube.com/watch?v=E5BXVud6fec&search=%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81



今一番、DVD化して欲しい映像である。






何がいいってさ。
ストイックなところがいいのよね。
職人の仕事って言うかね。
ま、実際に某大学の教授の仕事なんだけど。



某ドミノなんとかみたいに
ドミノが直線の所で止まってしまうという
まさかの大失敗で記録達成ならずに、



男A「あそこの担当、だれだよーーーーー!!!!!」
男B「あそこはぁぁぁぁぁぁ、おれのぉぉぉぉぉぉぉ、ところだぁぁぁぁぁぁ。
   おれのせいだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」



と、深い悲しみに暮れ



男C「ちげぇよぉぉぉぉ!!!!!!誰のせいでもねぇぇぇよぉぉぉぉぉぉぉぉ」



と、みんなで力を合わせたことに意義があるのであって
「俺たちの頑張ってきた時間は、絶対無駄なんかじゃねぇ。」
といいながら抱き合って、ジ、エンド。
みたいな、美しい人間ドラマを入れることなく。



実にスマート。



そして、こんな小さなボールひとつを転がしたコトから
めくるめく繰り広げられる
「風が吹けば桶屋がもうける」式高度な連鎖。。。



これだけの技術を使えば
アメリカの某爆弾のスイッチも
紆余曲折でピタゴ○スイッチオンしちゃえるかもしれないのに。



オチが
たかが『ピ○ゴラスイッチ』と書かれたちっちゃな旗を
立てることだったりするあたり




実に無欲。



こんな私の心をくすぐって病まない
ピタゴラなスイッチ・・・・最高です。




ただひとつ、大きな心配が。



テレビにはヤラセとか編集がつきものだということ。



・・・・このピタゴ○スイッチが
うまいことボールが転がっているようにCG処理されてたり
じつはめちゃくちゃ失敗してるのに
オンエアでは編集でうまーく繋いでるなんてことになったら。。。








たとえ、清純派アイドルの出来ちゃった婚が私の夢を裏切っても


たとえ、映画版模倣犯の爆発オチが私の期待を裏切っても


たとえ、ファミコン版「サラダの国のトマト姫」で
    当時小2くらいだった私がメモしたパスワードの書き取り間違いが
    ママンとおにいちゃんの努力を裏切っても



ピ○ゴラスイッチだけは裏切って欲しくないと切に願う今日この頃なのだ。




考えすぎ。。。????