逆転ならずぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!

momocolor2006-07-10

ニンテンドー DSで
逆転裁判のソフトが発売されてます。



ゲームボーイアドバンスで発売されていた
逆転裁判の1作目をちょっとアレンジしたものです。



ゲームボーイアドバンスでやったことはあったのだけど
ひょんなことから、
DS版をプレイすることになりました。






スイッチオン!



ゲームボーイアドバンスと、
まったく同じ内容だとタカをくくっていた私は
はじめの画面で、いきなり猫騙しをくらった。



DS版では、なななななななんと!!!!
日本語と英語の言語選択が出来るのだ!!!!



私にとって逆転裁判
もうすでに2〜3度クリアしているゲームである。
しかも第一作目の第一話は
推理にそれほどひねりが無く
極端な話、
鼻に刺した爪楊枝で画面をタッチしても
らくらくクリアできそうなくらい
推理ゲームとしては簡単なものである。



もちろん選択した言語は



English



というわけで、
ゲームスタートである。



登場人物もストーリーも凶器も犯人も覚えてるので
冒頭の会話の内容をAボタンでどんどん飛ばしていた私は
ふと、変な違和感に気がついた。




主人公の名前が、、、、、




日本語バージョン
成歩堂 龍一』





英語バージョン
『ニック』




オーマイガッ!!!!!登場人物ノ名前ガアメリカンネ!!!!!!




そこで、裁判長が突然質問をしてきた。(英語で)



サイバンチョー「被告ノ名前ヲ答エナサイ!!!!」











突如として、言葉の通じない裁判所に放り込まれた私。。。。



このままじゃ。。。。


このままじゃ。。。。



コノママジャ、
死刑カクジツダYO!!!!!!



その後も、
さも当然のように英語で繰り広げられる法廷劇。。。。。



わたし、、、国際弁護士じゃないので、、、立ち向かえません。。。。



どんなに『逆転の発想』をしても私の英語力がどうこうなるとも思えず。。。
その、有罪判決に


異議なし。。。。。