もっと。。もっと。。。。。もっとぉぉぉぉぉ

momocolor2006-07-29

ニンテンドーDS
『もっと脳を鍛える大人のナニガシ』
を借りたので
お兄ちゃんにやってもらった。






うっかり、まっぱでプールを泳いでしまったり
うっかり、○○の○○で○をもらっちゃったり
     (身内の情けで伏字)
うっかり、野生のヘビをさわってテンションが上がって
     その興奮を妹の私に2部作の携帯メールを送って伝えてきたり



最近いろんな意味でいろんなところが弱ってるおにいちゃんの
脳みそちゃんのご様子を調べてみようという狙いである。



ゲームを始めたお兄ちゃん。



無作為に並べられた数字を覚えるという
瞬間記憶を計るテストで
問題が出た途端



「・・・・だめだ。」



と本気で絶望の声を漏らすお兄ちゃん。



そろばん教室ではヒーローだったのに
連続して同じ数字を引き続けるテストでは
"51−8(ごじゅういちひくはち)"に苦戦するお兄ちゃん。



そんなお兄ちゃんの脳年齢は



60歳



おにいちゃん。
還暦おめでとう。





結果が出た後の


「これ、慣れないウチはお年寄りでもしょうがないよね」


というイイワケが


80歳を記録したときの私のイイワケと
そっくりそのまま同じだったことに
ちょっぴり兄弟の絆を感じたよ。