そろそろ空気読もうぜ。わたし。

momocolor2006-08-03

図書館はわりかし好きだ。



「これ。」と決めずに
本棚を回って、適当に借りるのがいい。



今日は買い物途中に
近くの図書館に寄ってみた。






それほど大きな図書館ではないので
あまり期待せずに本棚を回ったわりには
読みたかった本をいくつか見つけて、
私はちょっとウキウキしながら本を選んでいた。



閉館時間が迫ったので
貸し出し窓口へ行き、本を借り終わった私は、
ちょっと自問自答してみた。





ねぇ、、、、
ねぇちょっとわたし、、、、



・・・・・この本。。。。どやって持って帰るつもりだ??





思わず途方に暮れた私の手元には
借りた本が




10冊



確かほんの10分前、
わざわざ係員のおじさんに
「一回に何冊まで借りられますか??」
って聞いて
「10冊まで借りられる。らっきー。」
ってつぶやいてた自分を思い出す。



・・・・空気読めよ。。。私。。。。。




しかも・・・・

全部、ハードカバー。。。




だから・・・・・空気読めってば。。。私。。。。。




と、、、、とりあえず。



全部は無理でも、一冊でも多く鞄の中に詰めた方がいいよね
と判断した私は、
鞄を・・・・・



鞄を。。。。。。



しまった。。。。。



実は私、
長年『荷物多い病』という病気を患っております。



この病気
とにかく、いつも鞄の中に、
意味不明な道具ばっかり入れてしまうという症状がある。



そんな病気な私の鞄、
簡単に言えば、
役に立たない道具しか入ってない
三次元な、四次元ポケットである。



シャボン玉道具が入ってたり、
ネタ帳が入ってたり、
すでに小説が2冊くらい入ってたり、
マリオボタンが入ってたりで、




ハードカバーの本なんて入る隙、ありませんがな。




だからさ、、、、、本気で、、、空気読もうよ。。。。わたし。。。。。。。