初公開☆(写真右がワタシです。)

momocolor2006-10-11

・・・・とタイトルからから、大嘘をこいてしまいました。



騙されたひと、ごめんなさい。



右の子はナンシー(仮)ちゃん
左の子はアリサ(仮)ちゃん



2人ともぴっちぴちの17歳です。






今日は、ボランティアで
アメリカの高校の日本語クラスで
日本語を教えてきた。



さすがに来年大学受験を控えているだけあって
思ったよりもずっと日本語が出来る子達でした。



私が受け持ったのは
写真のナンシーとアリサ。



会話練習のあと
折角なのですこしお話をしてみる私たち。




ナンシー「アナタは、アメリカに来てどのくらいデスカ?」
もも「3週間目にナリマス。」




。。。なぜか、つられてちょっとカタコトになる私の日本語。



アリサ「英語はムズカシイ、デスカ?」
もも「とても難しいデスネ。」




ナンシー「ソウデスカ。
     デモ大丈夫ダヨ。



アリサ「ソウデスネ。
    大丈夫ダヨ。




何だかことごとく
変なところでタメ口を挟めるナンシーとアリサ。




「見た感じ、自分よりも幼く見える人間に関しては
タメ口を使うことでより親密な関係を築く」という会話術を
本能で使うことが出来ているナンシーとアリサ。





もも「・・・・・・ソウダヨネ。大丈夫ダヨネ。アリガト。。。」




・・・もちろん訂正なんてしませんよ。




彼女たちには今後も
生きた日本語を使ってほしいと思います。




あ、冒頭でも述べましたが一応、念のため。



タイトルの
「写真右が私」ってゆーのは、嘘ですよ。



本当のワタシは
もうちょっと幼くて
もうちょっと背が小さくて
もうちょっと足が短くて
もうちょっとまるまるしてて
もうちょっとお肌が曲がってて
もうちょっと日本語が上手くて
もうちょっと英語が下手くそで
もうちょっとダメ人間オーラが出ています。



あとは大体ナンシーと同じ感じですケドね。