金子信雄の楽しい夕食

momocolor2006-10-13

特別料理嫌いというわけじゃないのだが



なんとなく、
避けて通っていたメニューが私にはある。




それは。。。




ロールキャベツ






「得意料理は肉じゃがです☆」という言葉を
男性の前で話す女の料理の腕を信じるな



と小学高学年で悟ったあたりから
決して作らなくなった肉じゃがと同様



別に理由はないけど
何故か一度も作ってなかったロールキャベツに
初めて手を出してみた。



レシピを見ないフィーリング料理人としては
珍しくレシピを見ながらの調理である。



鶏肉と玉ねぎでタネを作った私は
キャベツでタネをローリングしようとした。




しかしその時!!!!!
私は信じられない新事実に直面したのである!!!!!!




キャベツが半キャベツ。




そ・・・そーいえば。。。。。



キャベツを買うときに



「どうせ一個買っても、ロールキャベツで消費しきれないし半分のでいいや。」



とケチ心で半分にカットされたキャベツを買ってたっけ。。。。




。。。半分のキャベツは、、、どう見てもロールキャベツには小さすぎです。。。



結局、出来上がりは
ロールキャベツではなく
『かぶせキャベツ』


・・・まぁ簡単に言うと、貧坊ちゃまのようなもんです。



。。。。。。。落ちぶれてすまん。。。。。











という話を
教室で話したら
初めて笑いをとることができました。



ココに来て3週間。
笑いのツボがまったくわからなくて苦労もしたけど、、、、



わたし、ここでやってけそうです。