ぽえまー☆ぽえまー

ポエム



それは吟遊詩人が語る星の歴史




ポエム



それは君の瞳から零れ落ちたアイという名の涙



ポエム



それは




一歩間違えると、『くっさい』の一言で一蹴されてしまう地雷







今日のスピーキングの授業は
「初めてのデート」について。



テキストの会話文の中には
メアリーの台詞で「ポエムをプレゼントしても女性は喜ぶわ」
とあった。







・・・・ぃゃぃゃ。そんなに嬉しくないだろ。
そう思った私は
先生が
「なにか質問は?」といった時ついつい余計なことを言ってしまった。




もも「ポエムのプレゼントは、、、嬉しくないよね。



   だってねぇ 臭すぎるじゃん(too romantic)」




すると
新しくクラスにきたサルバドール(仮)が赤ら顔でつぶやいた。




サルバドール「僕は、、好きなんだけど。」







ま、、、まずい。。。。。気まずいよこれ。




いや、、、詩が嫌いなわけじゃないんだよ。
詳しいわけじゃないけど、好きなのだってある。


宮沢賢治の「注文の多い料理店」は
小学生の頃、詩なのにホラーなんだ!!!とショックを受けたし


島崎藤村の「初恋」は
中学生の頃、参考書に載ってたのを覚えたし


寺島修二の「何にでも値段をつける古道具屋のおじさんの詩」が好きで好きで
ママンが持ってた詩集『愛さないの愛せないの』に心酔してたし


谷川俊太郎さんの「二十億光年の孤独」を社会人になって立ち読みして
本屋さんでめそめそしたこともあるし。


三代目のすごい長い名前の魚○さんの「彼女にすっごくたくさんチュウしちゃう」
みたいな内容の詩は高校の頃立ち読みして大爆笑してたし。



詩のボクシングは何故か涙を流しながら深夜に見ちゃうし。



中高時代に毎日書いてた日記には
触っただけで心臓麻痺しちゃいそうなほど
恥ずかしいポエムがわんさか眠ってるし。。。





でも、、、、ねぇ。。。。。。




いい年こいた大人同士が
ツインピークスからの夜景を目の前に



「君の瞳の中は。。。。」



なんて言ったり言わなかったりした日にゃぁ。あんた。もう。




くさくてくさくてくさくてくさくてくさくてくさくてくさくて




ファブリーズプリーズ!!!!!!
シュッシュッシュッシュッシューーーーーーーー!!!!!!!!ってなもんです。




そもそも日本人という国民性の中で
ポエムはムリっす。せめて短歌でカンベンしてけれサルバドール!!!!




・・・・・なんて
都合のイイイイワケ
私のスピーキングのレベルでできるわけもなく。。。



気まずいタイミングで



もも「ポエムもそんなに悪くないよ・・・ね(not so bad)」



としかいえませんでした。




しかし、そこで諦めないのがサルバドール。
授業後



「インターネットでポエムが読めるいいサイトがあるんだ。」




と教えてくれたのが
コレ→ http://www.centropoetico.com/




・・・・でもサルバドール。。。。。




これおもいっきし




スペイン語



・・・そーいえばサルバドール。
メキシカンだったね。。。。。。




どうやら私が
恋人同士の語らいにポエムを口ずさめるようになるには
まだまだ時間が必要なようです。。。。。。