ふぉーちゅんくっきー

momocolor2006-11-09

フォーチュン・クッキーというお菓子がある。



アメリカの中華料理店でよく売られているもので
二つ折りになった甘いおせんべいの中に
運勢が書かれた小さな紙が入っている。



占いお菓子みたいなもんである。



岡田さん(仮名)がサンフランシスコで買ってきたというので
みんなで試してみた。





それぞれが一つずつクッキーを選んで
割ってゆく。



なんだがみんなそれらしーことを書いている。


「仕事で成功を収めるだろう」
だとか
「努力は必要」
だとか。



なるほどね。
ほんと、占いみたいだ。



私も張り切って


「私の今後の人生の成り行きを教えてください!!!!!!」


と念をかけて
パリっと割ってみる。



中には英語でなにやら書かれた小さな紙が。



えーーーーっと。なになに・・・・・・・??????



"Ask not what your fortune cookie can do for you


but what you can do for your fortune cookie."








なんだこりゃ????



一回でよく理解できなかった私は
もう一度ゆっくり読んでみた。



えーーーーっと。。。。。



フォーチュンクッキーがあなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません。
あなたがフォーチュンクッキーのために何をできるか考えて欲しい。」




って。。。。。。



仕事放棄かよ!!!!!!




こいつ。。。。。全然占う気ありません。




えぇ。えぇ。
私がフォーチュンクッキーのために何ができるか
一生懸命考えましたよ。


その結果



思いっきりかっくらってやりました。




へっへっへ〜〜〜〜〜〜〜ん。ざまーーーーみろ。



結局
私の人生の成り行きは
フォーチュンクッキーをもってしても、よくわかんないそーです。



【補足トリビア


ちなみに。
ケネディー元大統領の有名な大統領就任演説に
"Ask not what your country can do for you,
ask what you can do for your country."
(祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、
あなたが祖国のために何をできるか考えて欲しい。)


という言葉があります。



・・・パクリかよ。