中華なももぱい

アジア人にとって


アメリカも
フランスも
イギリスも
ドイツも
コイツも


人の見分けが付かないのと同様に
欧米人にはアジア人の顔は見分けにくいらしい。





SAFEWAYという大型スーパーマーケットで
コーンの缶詰の79セントと80セントの違いを
熱心に見比べていた最中。



どっかのおじさんが私に声をかけた。




おじさん「ニーハオ☆」



にーはお?



中国人かと思い振り返ってみたが。。。。
そこにはアメコミで見たことがあるようなアメリカンなおじさん。



海外で暮らしていると
たまに
「コンニチワ」
とかって話しかけられることがあるけど



。。。中国人に間違われた・・・・みたい。。。。




間違いに気付くことなく
すれ違いざま
「グローバルコミュニケーションだぜぃ」
みたいなにんまり顔をするアメコミ親父。



そのアメコミ親父。
何かを待っているような「かもーん」な顔を向けてくる。




え・・・


えーーーーーっと・・・・・・・



これは明らかに
私の返答をまってる・・・よね。。。。。



こ・・・ここは
生粋の大和撫子として
ごきげんよう」とか「こんばんわ」とか「おばんです」とか
「あざーっす(小倉さん風に)」とか
美しいニホンゴで答えるべきだ!!!!!



そう思った私。



もも「・・・こんに・・・・ニーハオ シェシェ」






NOと言えない日本人が高じると
中華になっていくんだということがわかりました。。。



こ・・・こんなことがあるのなら
せめてもっとタモリさんのハナモゲラを練習しておくんだった。。。。