海苔のないおにぎりを食べる私とそうじゃない彼女の経済格差

インドネシアの女の子にとって
17歳の誕生日は特別な意味をもっている。・・・らしい。



昨日の誕生日のとき
カリーナの17歳の誕生日パーティー(去年)
の様子を撮ったDVDを見せてもらった。




感想は一言



唖然


まずは、会場の様子が写る。


なんだか・・たくさん人がいるんですけど。。。


ニーナ「アナタの誕生日を祝うのに、何人くらいの人が来てたの??」


の問いに


カリーナ「500人くらいかなー」


ご・・・・・



誕生日パーティーだよね。これ。。。



想像を上回りすぎて
よくわからなくなってきたところで
いよいよパーティーが始まった。



地元で有名なMCの司会で始まったパーティー



地元の歌手の前座のあと



いよいよカリーナの登場場面。



何故か
蟹とか、タコとかの魚介類のマスコットを
背中に背負った
数人のダンサーの
ムーディーなダンスのあと







大きな貝殻からカリーナ登場!!!



オーマイグッネス。。。



貝殻から出てくる人類なんて・・
ビーナスの誕生とか
白鳥の湖とか
そのくらいでしか見たことありませんでした。。。



ダンスの後は
カリーナの歌謡ショーがあったり、
何故かHIP HOPの歌手が歌いだしたり、
ケーキ入刃があったり、
お父さんとお母さんとお兄さんと乳母の
涙の挨拶があったり



その様子はまるで・・
花婿さんだけキレイに存在しない結婚披露宴。。。




己の17歳の誕生日を思い出してみると・・・
「17歳の記念に初美容院に行く!!!」
と言うのが誕生日プレゼントだったあたり
最早比べようもないのですが。。。



文化の違いなのか
経済格差なのか。。。



今回カリーナにプレゼントした
お花のランプ(心ばかりの金額)
がちょっと申し訳ないような気になったりならなかったり。。。