それは『氷点』か『笑点』

momocolor2007-02-24

人間は生まれつき『原罪』を背負っていると
どこぞのどなたかが言った。



人生というのは
罪を償う『贖罪』行為なのだと。



だとすると
私はどんな形で
私の罪を償わなければいけないだろうか・・・・・



「償うか・・償わないか・・・それが問題だ・・・・・。」





お気に入りのスーパー「WHOLE FOOD(ホールフード)」に行った。
ここは
オーガニック食品を売っている
「ちょいセレブ」(あくまで主観ですが)
なお店である。



ちょっと小腹がすいていた私は
なんかチョコレートでも買おうかと
お店に寄ってみた。



お店に入ってみた私の目をまず奪ったのは



すごい量の・・・・・・



試食



なんだか・・
カップケーキとかがドーーーン!!!と無造作に置かれてて・・・・
日本の試食の置き方とレベルが違う・・・・



Gメンが仕掛けた
万引き用の罠?
とも思えるような大胆な試食の量・・・



これは罠か、餌か・・・・・
様子を見ようと思った私は
獲物を捕獲しようとする
水前寺キヨ・・じゃなくてチーターのように
徐々に距離をつめていく。。



そして



バッ!!!!!!

ダッ!!!!!!



見事なキャッチ&リリース。


そして・・・



もぐもぐもぐ。



ちょっと離れたところで捕食。



あ。あっちにもクッキーがあるー。



もぐもぐもぐ。



お。こっちにはピザだー。



もぐもぐもぐ。



向こうにはリンゴがわんさか置いてあるぞー・・



しかしその時!!!!!!!!!
完全に野生と化した私を
現実に引き戻すほどの衝撃が私を襲った。



私の背後から聞こえてきたニホンゴ。



「何してんの?????」


思わず反射的に振り向いた私の目に映ったのは
同じ語学学校のみっちゃん。



私の手には、リンゴの欠片。
もう片方の手には、まだ何も入ってない買い物カゴ。



もも「え・・・・お・・・・おいしかったから・・・・。」



完全にテンパった私は
回答とも言い訳とも取れない
しどろもどろなを返事する。



みっちゃん「ももちゃんも買い物に来てたんだー。何買うの??」



な・・・何・・・買うんだっけ???



すっかりおなかが満たされて
当初の目的をすっかり失っていた私。
しかし。。ここで何も買わないわけには行かない。。。





結局・・・



試食があると
手を出さざる終えない
人間の性(さが)という名の『原罪』を
卵やらヨーグルトやら
まだ冷蔵庫に残ってる食料を無駄買いする
という『贖罪』により償った私。



ああ。罪深いオンナ。。。。