ろまんてぃっく☆ちょっぷすてぃっく

momocolor2007-02-26

皆さんは居酒屋とかレストランに行ったとき
『箸袋』をどうするだろうか。



よくよく思い出して欲しい。



「とりあえずビール」で乾杯した後の
己の手の動きを。



そう。。皆さんは作ってはいないだろうか・・



『あれ』を




少し前
語学学校の友達で日本食の寿司レストランに行ったときのこと。



料理がそろい、一通り食べ終わったころ
ガブちゃんが
日本人の私とササの目の前にあるものを指差して言った。



ガブちゃん「なに!!!!!!それ!!!!!!!!!」



なに・・・って。。。
なんだろ・・・・・



そう思いながら
私とササの目の前に共通して置かれているものを見比べると







小分けのお皿と・・
お醤油皿と・・
水と・・
紙ナプキンと・・



箸袋の箸置き



こ・・・これのこと???



ガブちゃん「ど・・ど・・・どないして作るん??」



まるで、チュートリアルの徳井さんのような
異様な食いつきを見せるガブちゃん。



ど・・どうやって作るの?って言われても・・・・。
まず、、4つに折ってね・・・・



ガブちゃん「ふんふんふん。」



山折りにして・・・・



ガブちゃん「ほうほうほう。」



で、机に置いてね・・・・



ガブちゃん「ほ・・・ほいでほいで????」



箸を置いて完了だよ・・・・



ガブちゃん「わーぉ!!」



いや。。「わーぉ」というほどの大層なもんでも・・・・



ガブちゃん「ち・・ちょっとやってみる!!!!!」



隣に座っていた
ニーナも巻き込み
嬉々として折り始めたガブちゃん。



出来上がった
山型の箸置きに満足気なガブちゃんを眺めながら



そうかぁ。
箸置き作りは日本の文化か・・と思いつつ
こんなことだったら
鶴とか、孔雀とか、犬とか、亀とか
http://s-itoh.hp.infoseek.co.jp/html/hashibukuro.htm
何か一つでも箸置きスキルを習得しておくんだったと
日本人として後悔する私でした。