ベントーランチボックス

momocolor2007-03-17

海外で生活していると



何でもないようなことが〜
幸せだったとは特別思わないが



何でもないようなことが
日本独自の文化なんだと気付かされることがある。





今日学校で
お弁当を電子レンジであっためようと
列に並んでいたときのこと。



私の前に並んでいた先生のアンが
私のお弁当箱を見ていった。



「おー。いっつきゅーと。」



・・・ん?
きゅーと?



・・・かわいいって言われても・・これ、普通のタッパーだし。。



スポンジ・ボブ
(黄色くて、ニキビの痕みたいな穴が開いてて、
カビの生えたチーズみたいなキャラクター)
が生まれてしまうような
こと「かわいい」という認識では
後進国であるともいえるアメリカでも
コレがかわいいとは思わないよなぁ。。。。



するとアンはこういった。



「ワタシ、知ってるわ。
 日本の文化で
 みーんな、お弁当を包むのよね。」



・・包む・・?



あぁ!!!!コレのこと???



お弁当箱を包んでるランチマットのことか!!!!



そう。
昔から当然のことのようにやっていた
ランチマットでお弁当箱を包む行為。



そうか・・
これは
風呂敷による「包む文化」から来ている
日本独自の文化かぁぁぁぁ。



にゃるほどね。



もも「こうすると、ハンカチがランチマットになったり
   膝に敷いてナプキンの役割を果たしたり
   何度も何度もリサイクル出来て便利なんですよ。」



というと



アン「リサイクルなら私もよ!!!ほら!!!!!」




セーフウェイ(大型スーパーマーケット)の
シャカシャカ袋(レジ袋)を
目の前にかざし
ムダに対抗意識を燃やされてしまった。。。



そこまで自信たっぷりに言われてしまうと
「おーいえーす!」
としか答えようがありまへーん。